ジャニーズJr. 各グループのYoutubeタイトルをテキスト分析してみた

いつもはジャニーズJr.チャンネル - YouTubeの再生回数についてまとめていますが今回はちょっと番外編です。データ分析の勉強を色々やってるんですけど、Pythonの勉強もしているので、各グループのYoutubeタイトルをWordCloudで分析してみたいと思います。WordCloudとはキーワードを抽出してテキストの出現頻度に応じて図示することでテキストの内容をなんとなく把握できるというたまにツイッターとかで見かけるあれです。

 

 

 

1.分析の準備

グループ毎のデータをファイルにまとめ、PythonMecab、WordCloudなどをインストールしプログラムを作成・実行。あまり有意でないキーワードは任意で除外し、フォント・色などを調整し完成です。

 

まず分析するにあたって各グループのYoutubeコンテンツの分析前の印象をまとめました。各グループ均一に出そうとするとものすごく浅いかんじになってしまいましたが…

1)少年忍者:人数が多くシリーズものが多い

2)Travis Japan: ダンス・わちゃわちゃ

3)7MEN侍:体当たり系がけっこうある

4)美少年:ゲームが多い

5)HiHi Jets:比較的クイズが多い?

 

 

2.分析結果

 

1) 少年忍者

人数が多いので「みんな」というキーワードが目立ちます。あとシリーズ企画のキーワードが目立ってるかんじですね。「御岳山」「遠足」「特訓」「一芸」「秘密」などのワードがでかくてそうだよねという印象。

ジャニーズJr.チャンネル Youtube 少年忍者

2) Travis Japan

トラジャはキーワードの数が多くて細かくて、あまり偏りなく様々な企画をやっているんだなという発見がありました。ダンスは他のグループと比較するとそんなに多くなかった

Jrチャンネル  ジャニーズJr.チャンネル TravisJapan

3) 7MEN侍

侍は「7MEN侍」が1個のキーワードとしてうまく認識されずグループ名が大きく表示できなかった結果「佐々木大光」さんが一番でかくなってしまった…確かに目立ってるけど。「ガチ」「挑戦」「対決」などのワードも目立っており体当たりイメージは間違っていなかった模様。

Jrチャンネル ジャニーズJr.チャンネル 7MEN侍

4) 美少年

元のタイトルのままやったら東京とSexyがやたら目立ってしまったので全部美少年に変換して作成してみました。ゲームやっぱり多い。メンバーの中では那須くんが目立ってる

Jrチャンネル  ジャニーズJr.チャンネル 美少年

5) HiHi Jets

クイズ全然キーワードとして出てきてない…ですね。HiHiといえばな「ローラースケート」が若干目立っている他は、わりと細かくキーワード分かれていて色々やってるんだなという印象

Jrチャンネル  ジャニーズJr.チャンネル HiHiJets

6) 参考 SnowMan / SixTONES

ちなみにすのすとはこんな感じでした。すのはメンバーの個人名が多くて個人フィーチャー系が多いのか…すとはキャンペーンにもなったJAPONICA STYLEが目立つ他は「ドライブ」「弾丸」そして地名が多く旅行系多いんだなという印象ですね。

以上テキスト分析でした。結構グループによってコンセプトが固まっていたり、分散していたりと違いがあるんだな…というのが新たな発見でした。

また他のものでも分析してみたいと思います。